• ピアニスト横山幸雄のオフィシャルサイトです
    Pocket

    マイハートピアノライヴ等の生配信を視聴される際に必要な回線速度の確認の仕方

    マイハートピアノライヴ等の生配信を視聴される前に重要な、回線速度の確認についてご案内します。

    【確認方法】
    視聴にご利用になる機材(パソコン・スマホ・タブレット等)でgoogleを開き、
    「インターネット速度テスト」という言葉を入力し、検索してください。

    パソコンの場合はこういった画面が

    スマホやタブレットの場合はこういった画面が

    表示されると思いますが、この【速度テストを実行】をクリックしてください。
    自動的に回線速度の計測が始まります。

    計測が終わりますとこういった画面が表示されます。

    ここで出てくる「ダウンロード」の数値が、配信視聴時に重要な内容です。
    上記の例では「インターネット速度は非常に高速です」と表示されており、
    この表示が出てくる場合は、配信を視聴される際での回線速度の問題はほぼございません。

    逆に次に載せる例ですと

    ご覧いただいているように「インターネット速度は低速です」と表示されていますが、
    この場合は回線速度が遅く、視聴時に問題が生じる可能性が非常に高いです。

    【解決方法】
    まずスマホやタブレットの場合は通常の接続からwifi接続へ切り替えてください。
    パソコンの場合は、wifi接続ではなく有線LAN接続に切り替え、有線でインターネットに接続してください。

    それぞれの方法を実施された後、改めて【インターネット速度テスト】を行ってください。
    その上で、まだ高速、またはそれ以上の表示がされない場合は、大変申し訳ございませんが、
    ご契約されているプロバイダや、ご利用サービス(ケーブルテレビ等)の提供元へお問い合わせください。

    【その他】
    高速、もしくはそれ以上の数値が出ているのに、生配信視聴中に映像が止まる・乱れる、音が途切れる等の
    現象が生じる場合に考えられるのは、

    ①再生に使用している機材の能力が不足している。
    ②再生に使用している機材で他のアプリを開いたり、LINE等が届いたりした。
    ③視聴中に、接続しているwifiに他のご家族が接続して大きなデータのやり取りをしている。
    ④視聴中に、お家の中で電子レンジ等、通信を阻害する機械が使用された。

    などが挙げられます。
    そういった部分にも注意しながら、ご確認をお願いいたします。

    ※注意
    上記はあくまでも基本的なケースでしかありません。

    実際には、住居によっては回線が速くても不安定であったり、
    マンションやアパート等の集合住宅では時間帯によって回線速度が重くなる場合もございます。
    また、確認した際は問題なかったのに、視聴をするタイミングで遅くなったり不安定になっている、
    というのも、残念ながらあり得ます。
    全く同じ内容の動画なのに、こちらのサイトでは問題なく見れて、
    あちらのサイトでは若干動きや音が変になる、というようなサイトとの相性もございます。

    つまり、インターネット回線の速度や安定に関しては、
    その時々で様々な事情があったりするので一概にこれ、とは言い切ることが非常に難しいです。

    配信動画を視聴される際は、そういった様々な可能性で、様々な問題が起こりうるということを踏まえ、
    ご視聴いただくことを、推奨いたします。